カスタム性別代名詞についてChatGPTに聞いてみました

ジェンダーニュートラルな代名詞(ChatGPT) ChatGPT

目次

「カスタム性別代名詞」について

オンラインゲームやさまざまなSNSを通じて、物理的な距離が離れていても、海外の人々とのコミュニケーションが非常に容易になっています。
海外との交流が容易になっていますが、どのような表現を使うべきかについて、コミュニケーションにおいて苦労することも少なくありません。
LGBTQ+の人々も多く、そういった人々を他の人に紹介することもあり得ます。
そのような場合、”he”または”she”を使用すべきか、あるいは他の代名詞を使うべきかについて、迷いが生じることがあったため、ChatGPTに疑問を投げかけました。

カスタム性別代名詞

(アメリカでは、日本よりも多様化が進んでいる理解です。
初めて会う方が、LGBTQの方の可能性が高いときは、

LGBTQ+の人々に対して、”he”または”she”のどちらを使用すべきかについて、ChatGPTに率直に質問してみました。
ChatGPTは、初対面の人がLGBTQ+の可能性がある場合、その人がどの性別代名詞(pronoun)を使用するかを尊重することが大切であると、まず前置きしました。

(一般的には、以下のようになります:

その前置きに続いて、ChatGPTは、性別に関する特定の情報がわからない場合や、相手が伝統的な男性または女性の性別に当てはまらない場合、非バイナリー、ジェンダークィア、ジェンダーフルイド、トランスジェンダーなどの性別に属する場合には、”they”(彼ら/彼女ら)が使用されていることを説明しました。
この代名詞は中性的な代名詞として広く受け入れられているようです。
また、”ze/hir”、”ey/em”といったカスタム性別代名詞も存在しているようです。

ただし、”they”は複数人の意味合いも持つため、単数の場合にもこの代名詞を使用できるかどうかについて、ChatGPTに質問してみました。

(となりますと、たとえば、アメリカの知人を紹介するとき、LGBTQ+の判別ができないときは、「I saw them in the museum(私は「その人」に、とある美術館で会いました)」と表現すれば良いのでしょうか?)(はい、その通りです。アメリカの知人を紹介する際、相手の性別に関する情報がわからない場合、中性的な性別代名詞

LGBTQ+の判別ができない場合、”その人”を使った例文「I saw them in the museum(私は「その人」に、とある美術館で会いました)」が適切かどうか、ChatGPTに質問しました。
ChatGPTは、アメリカの知人を紹介する際、相手の性別に関する情報がわからない場合、中性的な性別代名詞 “they”(彼ら/彼女ら)を使用することが一般的で尊重されると回答しました。
例えば、「I saw them in the museum」(私は「その人」に、とある美術館で会いました)という表現は、相手の性別に関する情報が不明確な場合に適切であり、このように中性的な代名詞を使用することで、相手の性別についての仮定を避け、LGBTQ+の人々を尊重することができると回答しました。
さらに、ChatGPTは、尊重と配慮が大切な要素であり、相手が自分の性別代名詞をどのように使いたいか尊重する姿勢は、良好なコミュニケーションを築く上で重要であると追加しました。

(相手によって、

次に、”ze/hir”や”ey/em”などのカスタム性別代名詞について、使い分けるべきかどうかについてChatGPTに質問しました。
ChatGPTからの回答によれば、”ze/hir”や”ey/em”などのカスタム性別代名詞は、個別の人が自身の性別識別に合わせて選択または作成する代名詞であるとのことでした。
これらの代名詞はその人の希望に基づいて使用すべきであり、相手によって使い分けるのではなく、その人の自己識別に従って代名詞を選択すべきだと説明されました。
一般的には、相手がどの代名詞を使用するか尋ね、その人の希望に従って使用することが尊重されます。したがって、代名詞の使い分けは、相手の性別に対する尊重と配慮の一環として非常に重要であるとChatGPTは指摘しました。
要するに、”ze/hir”や”ey/em”などのカスタム性別代名詞を使用するかどうかは、個別の人の選択に従い、相手の同意を尊重する必要があるということです。

(

“ze/hir” や”ey/em”以外のカスタム性別代名詞についてもChatGPTに質問しました。
ChatGPTの回答によれば、カスタム性別代名詞は一般的に、個別の人が自身の性別識別に合わせて選択または作成することができます。したがって、”zie/zir”(ジー/ジア)、”ey/em”(アイ/エム)、”per/pers”(パー/パース)、”ey/eir”(アイ/エア)、”thon/thons”(ソン/ゾン)など、さまざまなカスタム性別代名詞が存在するようです。
相手が特定のカスタム代名詞を希望する場合、その希望に従うことが尊重と配慮の一環であるため、相手に使用する代名詞について尋ね、その人の希望に従って使用することが重要であるとChatGPTは説明しました。

まとめ

ジェンダーニュートラルな代名詞やカスタム性別代名詞の存在を理解し、尊重することも大切ですが、相手の名前を覚えて使用することは、その人の性別に対する尊重と配慮の重要な一環と考えられます。
性別に関する代名詞は、その人の性別アイデンティティを尊重する方法の一つであり、カスタム性別代名詞を使用することが望ましい場合、相手の名前や希望する代名詞を覚え、使用することは、相手にとって非常に意味のある行動であると確信しています。
さらに、相手の名前と代名詞を正確に使用することは、尊重と包括性を示す方法であり、コミュニケーションの質を向上させ、相手の自己アイデンティティを尊重することができます。
なお、相手がカスタム性別代名詞を選んだ場合、その代名詞の使用はその人のアイデンティティを認める大切な方法と言えるでしょう。