目次
「やみつき屋 旨辛スタミナ中華」について
「マルちゃん」でお馴染みの東洋水産では、「やみつき屋」という「味濃いめ」をキーワードにした「やみつきになるラーメン」をコンセプトとしたシリーズがあります。その「やみつき屋」シリーズから、「マルちゃんやみつき屋 旨辛スタミナ中華」が2022年8月15日より全国で発売されました。
地域に根差した大衆的な中華料理店、いわゆる「町中華」のラーメンをイメージされた一杯で、「あっさり」、「辛い」に加えて、暑い夏を乗り切るスタミナ源のひとつである「にんにく」によりパンチを利かせております。
実食
「やみつき屋 旨辛スタミナ中華」のカロリーは、1食97g当たり、444kcal(めん・かやくは351kcal、スープは93kcal)です。
蓋の上に別添の後入れの「特製油」の小袋が付いておりますが、蓋の上で温めるタイプですので、外さないようにします。
他に別添の小袋はありませんので、蓋を開けて、熱湯をカップ容器へ内側に記載されている目安まで注ぎ、麺が戻るまで待ちます。
熱湯を注ぎ、4分で麺が戻ります。
かやくに含まれている具材は、味付豚肉、たまねぎ、ねぎ、ニラですが、とりわけニラの量の多さが際立っております。
最後に、蓋の上で温めておいた「特製油」の小袋の中身をスープに入れて、かき混ぜて完成です。
実食したのは、11月上旬の肌寒い季節でした。
こちらのカップ麺は、夏場に人気の「あっさり」、「辛い」といった味わい、さらに、暑い夏を乗り切るためのスタミナ源である「ニンニク」を使っているため、暑い日に食べるコンセプトですが、アツアツのスープに程よい辛さが体を温めるのにピッタリでした。
また、冬場を乗り切るにもスタミナは必要ですので、たくさんのニラやニンニクも重要かもしれませんね。
ポークとチキンの旨味をベースに、唐辛子、ガーリック、粗挽き黒胡椒といった辛味を利かせた醤油スープは、粘着性と歯切れの良さを兼ね備えた麺にしっかりと絡んで、麺とスープの味を楽しめました。
まとめ
2022年8月15日より全国で発売された「マルちゃんやみつき屋 旨辛スタミナ中華」を紹介させていただきました。「あっさり」、「辛い」、そしてスタミナ源であるニンニクを使ったスープで、暑い夏を乗り切る一杯というコンセプトのカップ麺ですが、アツアツのスープに程よい辛さが体を温めるのにピッタリでした。
ポークとチキンの旨味をベースに、唐辛子、ガーリック、粗挽き黒胡椒といった辛味を利かせた醤油スープは、粘着性と歯切れの良さを兼ね備えた麺にしっかりと絡んで、最後まで美味しくいただけた一杯でした。